• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】児童発達支援 きのこ制作🍄

2024年9月24日

こんにちは!

ハッピースマイル南堀江です✨

今日は《きのこ制作》の活動の様子をお伝えしたいと思います

きのこ制作では

⭐️季節に興味や関心を持つ

⭐️指先を使い脳を刺激する

⭐️集中力を養い、達成感を味わう

などをねらいとしています✨

9月も半ばになりましたが

まだまだ暑い日が続きますね☀️

秋にぴったりなきのこ制作をしました

きのこの帽子の色は

赤、青、緑、紫と4色用意し

好きな色を選んでもらいました☺️

 

次は顔と帽子をフエキ糊を使って

付けていきます☝✨

お顔の上にだけ糊を塗ります!
 

‍☝には少しだけ、アリさんの大きさぐらいつけようね」

と説明すると

「付けすぎたらベタベタになるから、少しだよ」など

糊の使い方を覚えてくれているようでした✨

 

フエキ糊は、実際園などで使うことが多いものですが

ベタベタとした感触が苦手な子も多いです。

その為制作をしたがらなかったり、

苦手意識ができたりするので

ハッピースマイルでは積極的にフエキ糊を使い

慣れていってもらいたいなと思っています☺️

すぐに拭くことができるようにお手拭きを用意し

のりを使ったあとはすぐに拭けることで

不快感が軽減されます✨

付けれたら指を拭いて

クレパスできのこの顔を描きます️

「クリクリの可愛いお目目にする〜」

「ニッコリのお口にしよう!」など

言いながら楽しく描いてくれているようです✨

できた人はシールで帽子に飾りつけしていきます

みんな好きなシールをペタペタと貼ります✨

「何色にしようかなぁ〜?」

「赤色にするー!」など言いながら

楽しく行ってくれました

シール貼りは指先を使うことで

脳が刺激され、活性化されます✨

また指先がコントロールできるようになり

乳児の子たちにも比較的やりやすいです❣️

 

大きなシールも用意しましたが

幼児の子たちには少し小さめのシールも用意しました!

小さくなるにつれて指先をより使い

貼ったり剥がしたりすることは難しくなります

 

 

また、制作では

最初から最後まで頑張ることで集中力を養え

できた達成感も味わえることができます❣️✨

 

みんなとっても上手にできたね✨

今日もよくがんばりました

ハッピースマイル南堀江では、随時、

見学・体験を受け付けています♪

お気軽にご連絡ください☺️